しまちゃんとあそぼう

二人の子供とやさしい(-_-;)奥様にめぐまれ毎日、仕事に家庭にがんばってる?日本酒好きの少々疲れ気味の46歳



ハピネッツHC「中村和雄 氏 」講演会(^o^)v

秋田信用金庫
八郎潟支店(泉貯金会)で

秋田ノーザンハピネッツ
ヘッドコーチ
中村和雄氏 の講演会が開催されました
演題「心をこめて ~次の一手~」
20130621_180742.jpg




講演終了後の懇親会

美味しそー!(^-^)/


20130621_191642.jpg


コンパニオンの御姉様方
(^o^)/(^o^)/(^o^)/

20130621_210943.jpg

秋田JRS会 総会 \(^o^)/

秋田JRS会 総会
(Jx日鉱日石リテールサーピス 秋田支店 )(^^;

キャッスルホテル

総会終了後は懇親会

12時、乾杯( ̄▽ ̄;)

料理も結婚式みたいなコース料理で
お腹いっぱいです。(^^;

もう、
かなり出来上がってます(-_-;)

中締めの時間です
まだ、2時半前です

かなり、中途半端な時間(^o^;)

20130621_135737.jpg




まだ、
どこも店開いてません ( ̄▽ ̄;)






と、言うことで、

二次会は、焼き肉「大昌園」

マジっスか( ̄▽ ̄;)

食べれません(-_-;)

20130621_143430.jpg

Happy birthday (^o^)

婆さん(母親)の誕生日!

いつまでも
元気で長生きしてね~(^-^)v

ロウソクは
大が7本
小が4本でした(^^;

20130619_203148.jpg

CM撮影 (゜ロ゜;

プロジェクトG

ふるさとCMの
撮影風景です

現場はかなり緊迫してます
ピリピリです(>_<)

警備員?に見守られながら
演技をするだまこマン?と撮影スタッフ
20130615_100842.jpg

ダブルダマコ( ̄▽ ̄;)

ダブルダマコ( ̄▽ ̄;)
20130615_102500.jpg
BY市神祭

似顔絵 届きました(^o^)/

似顔絵届きました(^-^)/

2013-06-11 08.00.01

似顔絵を
お願いしたのは、

五城目町の地域おこし協力隊員で
1月~3月まで活動していた
イラストレーターの河原崎さん

五城目町滞在中は
かなり忙しそうだったので(^_^;)
ちょっと無理でしたが
京都に戻られてから
お願いしちゃいました。
快く書いてくれましたよ~(^^)/

写真はデータでお送りして
あとはメールでのやりとりでOK!






では、
あけてみます

20130611_075231-1.jpg





ん、
この
おでこの上がりかた
いい感じです(^_^;)

20130611_075314-1.jpg








ん、
この目尻の下がりかた
いい感じです!(^_^;)
20130611_075324-1.jpg






ん、
この赤いほっぺと
大きい鼻
いい感じです(^_^;)

20130611_075336-1.jpg





ん、
全体的に
やさしい感じに
仕上がってます(^-^)/

実物よりちょっと男前かな
~(^-^)v

20130611_075357-2.jpg

河原崎さん
お忙しいなか
ありがとうございました
m(__)m
また、何かありましたらよろしくお願いいたします

頑張れ野球部!(-_-;)

頑張れ野球部!

マクドナルド杯
南秋田郡予選 大会

1回戦は、
あの八郎潟小学校(-_-;)

みんな
一生懸命頑張りました

が、

力の差がありすぎました……。

残念ながら
五回コールド
(ノーヒット(-_-;))でした。


こんな日は
生ビールと焼き鳥で
大人は静かに反省会(-_-;)

20120506_060659-2.jpg

20130609_181715-2.jpg

燻製に挑戦!(^o^;) 5


前回、失敗した
スモークチキン
さて、今回は?




スモーカーに蓋をしてから
2~3時間( ̄▽ ̄;)

スモーカーからは
うっすら
燻煙がででいます(^o^;)


20130604_101259-1.jpg






スモーカーの蓋を
恐る恐る(-_-;)
開けてみると






じぇ、じぇ、じぇ、
なんと、最高にいい色がついています!

サクラのスモークも完璧に燃えきってます
よかった、よかった(^o^)/

20130530_154802-1.jpg


食べてみると
これまた、マジで
最高に激ウマ\(^o^)/

燻製香も、肉のかたさもバッチリ(^_^)v

子供たちも絶賛!

自分でも驚いてます

また、作るぞ~!


燻製に挑戦!(^o^;) 5

燻製に挑戦!


前回の反省点を
ふまえて(--;)
スモークチキン作りに再挑戦!

やはり、
美味しいスモークチキンとなると
ソミュール液でしょう(^_^;)


ということで、


ソミュール液なるものを作ってみました_(^^;)ゞ
(塩、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、
ローリエ、バジル、ガーリックパウダー、
三温糖、醤油、水を入れ 煮立てた液)

※スパイスが入ってるので
本当はピックル液と言うらしい(^_^;)



ジプロックに冷めたソミュール液と鳥もも肉(骨付き)を
入れ 冷蔵庫で1~2日 寝かせます( ̄▽ ̄;)
20130528_220750.jpg

今回は3日間寝かせました
(すっかり忘れてました(-_-;))

ジプロックから取りだし
流水で塩抜きをします

レシピだと1~2時間だそうです(-_-;)
今回は時間がなかったのと
せっかくしみこんだのが
もったいない感じがしたので
3~4分に短縮しました。 じぇ、( ̄▽ ̄;)




塩抜きが終わったら次は乾燥です
キッチンペーパーで水気を拭き取ります
レシピだと
その後、冷蔵庫で6~8時間 風乾燥だそうです。

今回は時間がなかったので
風乾燥は10分くらいで終了。じぇ、じぇ、( ̄▽ ̄;)


乾燥の次は
熱乾燥で90分だそうです
今回は時間がなかったので
電子レンジでチンしました。
かなりの荒業 ( ̄▽ ̄;)



このまま食卓にだしても
食べれる感じになりました


かなり
レシピとかけ離れてきました。( ̄▽ ̄;)



大丈夫でしょうか( ̄▽ ̄;)



ということで
やっと燻製の工程です(^o^)/



ブラックペッパーをかなりの量を
ふりかけます。(^_^;)



今回は燻煙材(サクラ)をアマノで購入。
途中で消えないよう
がっちり燃やします( ̄^ ̄)


スモーカーの蓋をして

あとは待つのみ (^з^)-☆

20130530_115242.jpg







燻製に挑戦!(^o^;) 4

燻製に挑戦!

スモーカーに
蓋をして、約2時間

(-_-;)
途中で火が消えたりと
いろいろありましたが、


なんとか
スモークチキン


第1号 完成 (^^; しました。



ん~美味しそう??


ん~、

でも


何かが違う感じ…。?


食べてみた感想は?


燻製香がいまいちついてない……。(-_-;)


肉の味が超うすい……。(-_-;)


肉表面の色もうすい……。(-_-;)


子供たちや、ママにも
もちろん不評……。(>_<)


20130528_201748.jpg


反省点は、
もっと肉に濃い味をつける
(やはり、ソミュール液等に1~2日つけなければ)

燻煙材の量をふやす
(やはり、付属の燻煙材だと小さすぎた)


次回は
美味しいスモークチキン作るぞ~












燻製に挑戦!(^o^;) 3

燻製作りに挑戦3

ということで、


まずは
2時間でできる
スモークチキンに挑戦!



鳥もも肉(骨付き)に

粗塩、三温糖、ホワイトペッパー、
ブラックペッパー
バジル、ガーリックパウダーを
適当にまぶします


それを
ジプロックにいれて煮ます
70℃で30分たったら
とりだして
乾燥します


※ ↑ すみませんテンション上がりすぎて
写真とるの忘れました(>_<)



乾燥が終了したら

ここからが
燻製です (^o^)/

フックに鳥もも肉を
吊るします

スターターキット
についてきた
燻煙材
に火を着けます(^o^;)

煙がちょっと少ないのが
気になりますが


とりあえず蓋をして待ちます

20130528_145624.jpg





