しまちゃんとあそぼう

二人の子供とやさしい(-_-;)奥様にめぐまれ毎日、仕事に家庭にがんばってる?日本酒好きの少々疲れ気味の46歳



「菖蒲打ち」って知ってますか?(^_^;)

「菖蒲打ち」(^o^)

我が町内の子供会では
毎年 旧暦の端午の日に
「菖蒲打ち」をやってます


ひなたもはりきってます
20120623_163650.jpg
おじいちゃんに
作ってもらった菖蒲打ち
これでバンバンたたきます(>_<)

私も子供の頃「菖蒲打ち」
は楽しみにしてた行事でした(^-^)/


「菖蒲打ち」を調べてみると


①端午の節句に行われた男の子の遊び
菖蒲の葉を縄で編んで棒状にし
地面をたたき大きな音の出たものを勝ち
または、切れたほうを負けとした。

②地面をたたき 大地から
悪い気を追い出す「菖蒲打ち」という行事

うちの町内の菖蒲打ちは
②の方だと思います(^_^;)

小学校6年生までの子供たちが
各家々をまわり
大きな声で歌いながら玄関のまえを
バンバンたたきます( ̄▽ ̄;)

「♪今年の菖蒲いまきたど!
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いづっつ、むっつ、ななっつ、やっつ、ここのつ、とー、
おわり、なごや、しりでもつ、おっう!」
20120623_182720.jpg

20120623_184712.jpg

歌い終るとそこの家の人にお金をもらいます
金額は決まってません

終了後に6年生が計算して
みんなに分けます(^o^)v

この日は子供たちは金持ちです(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taeboo.blog96.fc2.com/tb.php/192-99daf363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

