しまちゃんとあそぼう

二人の子供とやさしい(-_-;)奥様にめぐまれ毎日、仕事に家庭にがんばってる?日本酒好きの少々疲れ気味の46歳



燻製に挑戦!(^o^;) 5

燻製に挑戦!


前回の反省点を
ふまえて(--;)
スモークチキン作りに再挑戦!

やはり、
美味しいスモークチキンとなると
ソミュール液でしょう(^_^;)


ということで、


ソミュール液なるものを作ってみました_(^^;)ゞ
(塩、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、
ローリエ、バジル、ガーリックパウダー、
三温糖、醤油、水を入れ 煮立てた液)

※スパイスが入ってるので
本当はピックル液と言うらしい(^_^;)



ジプロックに冷めたソミュール液と鳥もも肉(骨付き)を
入れ 冷蔵庫で1~2日 寝かせます( ̄▽ ̄;)
20130528_220750.jpg

今回は3日間寝かせました
(すっかり忘れてました(-_-;))

ジプロックから取りだし
流水で塩抜きをします

レシピだと1~2時間だそうです(-_-;)
今回は時間がなかったのと
せっかくしみこんだのが
もったいない感じがしたので
3~4分に短縮しました。 じぇ、( ̄▽ ̄;)




塩抜きが終わったら次は乾燥です
キッチンペーパーで水気を拭き取ります
レシピだと
その後、冷蔵庫で6~8時間 風乾燥だそうです。

今回は時間がなかったので
風乾燥は10分くらいで終了。じぇ、じぇ、( ̄▽ ̄;)


乾燥の次は
熱乾燥で90分だそうです
今回は時間がなかったので
電子レンジでチンしました。
かなりの荒業 ( ̄▽ ̄;)



このまま食卓にだしても
食べれる感じになりました


かなり
レシピとかけ離れてきました。( ̄▽ ̄;)



大丈夫でしょうか( ̄▽ ̄;)



ということで
やっと燻製の工程です(^o^)/



ブラックペッパーをかなりの量を
ふりかけます。(^_^;)



今回は燻煙材(サクラ)をアマノで購入。
途中で消えないよう
がっちり燃やします( ̄^ ̄)


スモーカーの蓋をして

あとは待つのみ (^з^)-☆

20130530_115242.jpg







燻製に挑戦!(^o^;) 4

燻製に挑戦!

スモーカーに
蓋をして、約2時間

(-_-;)
途中で火が消えたりと
いろいろありましたが、


なんとか
スモークチキン


第1号 完成 (^^; しました。



ん~美味しそう??


ん~、

でも


何かが違う感じ…。?


食べてみた感想は?


燻製香がいまいちついてない……。(-_-;)


肉の味が超うすい……。(-_-;)


肉表面の色もうすい……。(-_-;)


子供たちや、ママにも
もちろん不評……。(>_<)


20130528_201748.jpg


反省点は、
もっと肉に濃い味をつける
(やはり、ソミュール液等に1~2日つけなければ)

燻煙材の量をふやす
(やはり、付属の燻煙材だと小さすぎた)


次回は
美味しいスモークチキン作るぞ~












燻製に挑戦!(^o^;) 3

燻製作りに挑戦3

ということで、


まずは
2時間でできる
スモークチキンに挑戦!



鳥もも肉(骨付き)に

粗塩、三温糖、ホワイトペッパー、
ブラックペッパー
バジル、ガーリックパウダーを
適当にまぶします


それを
ジプロックにいれて煮ます
70℃で30分たったら
とりだして
乾燥します


※ ↑ すみませんテンション上がりすぎて
写真とるの忘れました(>_<)



乾燥が終了したら

ここからが
燻製です (^o^)/

フックに鳥もも肉を
吊るします

スターターキット
についてきた
燻煙材
に火を着けます(^o^;)

煙がちょっと少ないのが
気になりますが


とりあえず蓋をして待ちます

20130528_145624.jpg





燻製に挑戦!(^o^;) 2

燻製作りに挑戦!

とりあえず
インターネットで
「スモークチキン作り方」
しらべてみると

じぇ、じぇ、じぇ、、(゜ロ゜;

ちょっとあまくみてました
工程時間、
はやいもので、2時間
美味しく作るのには
1日~3日かかるのが普通みたいです

マジで~

とりあえず
頑張ります(-_-;)

まずはスパイス類と
鶏肉(骨付きもも肉)を
用意します


20130528_220637.jpg


写真忘れましたが
鶏肉(骨付きもも肉 by キンスケヤ )は
冷凍ものしかなくて

解凍するのに
1日かかりました。( ̄▽ ̄;)



恐るべしスモークチキン!


燻製に挑戦!(^o^;)

燻製作りに挑戦!( ̄▽ ̄;)


いつものBBQも


かなりワンパターンとなって



飽きてきたので(^o^;)



今年はちょっとオシャレに燻製で?



と、


いうことで

「スモーク スターター セット」

を購入\(^o^)/
20130528_100526-1.jpg


組み立ててみると
こんな感じ(・・;)

思ったより
小型でした(-_-;)

付属の燻煙材も
ミニでした
(-_-;)


20130528_100825.jpg


中も微妙です
なんかガタガタです(-_-;)

20130528_100721.jpg



目指すは

ディズニーランドの

「スモーク ターキーレッグ」


(^o^)/(^o^)/

20130322_103822-1.jpg


ガンバルゾー


前のページ 次のページ

FC2Ad

